高年齢者雇用

 

 

2021年4月から改正高年齢者雇用安定法が施行され、70歳までの就業を考える時代になりました。
現在、65歳までの継続雇用制度を採用している企業は、年齢上限の引き上げで対応す ...

制度・ルール, 高年齢者雇用

 

退職金の性格

退職金は、賃金の後払いであるという考え方があります。一方で、長期間の勤務に対する功労報償であるという考え方もあります。

特に後者の考え方から、会社にとって退職金は長期間勤務させるための ...

高年齢者雇用

 

 

中高齢者から聞くことがあるフレーズに次のようなものがあります。

① 60歳が定年だから一区切り

② 65歳まで頑張る

③ 65歳になったら、年金フ ...

高年齢者雇用

大和証券グループ本社は、70歳としていた営業職の再雇用上限を撤廃するとの報道がありました。

定年年齢を廃止した訳ではありません。60歳定年後に希望者を再雇用しますが、この上限が70歳であるものを撤廃するということです。

高年齢者雇用

同一労働同一賃金

同一労働同一賃金

色々議論されていますね。

その中でも、N運輸の係争もそうですが、定年後の再雇用時の賃金設定は悩ましい問題です。

それぞれの立場で、言い分はあります。

& ...

高年齢者雇用

少子高齢化時代。

働き手が減少している。

だから高年齢者を戦力化する。

 

いつ始めるのか?

これ、すごく大切な考え方です。

今からこの問題を認識し、行動に移しおいた ...

高年齢者雇用

定年再雇用後、やる気がない従業員が多い 

「私の会社で、定年後再雇用され、継続して働いている方がいます。なぜか、みなさんやる気が感じられません。その様子を見ていると、他の社員もいい気持ちがしません。どうしてやる気が無くなってしまうのです ...

高年齢者雇用

高年齢者雇用安定法のもと、定年を定める場合は60歳を下回ることができません。
また、65歳未満の定年を定めている事業主に対して、65歳までの雇用確保をするため高年齢者雇用確保措置の導入が義務付けられています。

・定 ...

スポンサーリンク