いい会社

 

2021年6月に「育児・介護休業法」が改正しました。
詳細は、省令等で定められる予定です。

改正内容の施行は2022年4月1日以降順次行われます。

この改正法の中に、2023年 ...

いい会社

 

健康経営、くるみん、えるぼし・・など、たくさんの認定・認証制度があります。

企業が認定や認証制度を受ける場合は、目的を明確にしてから取り組んだ方が良いです。

なぜ、やるのか?

いい会社

 

①結果や成果が出なかったときは、組織・グループのトップの責任である。

②結果や成果が出たときは、組織・グループ全員の手柄である。

 

この2つのこと出来ていますか ...

いい会社, 教育

 

中途採用中心の会社がある。

20年近く新卒採用をしていない。

最後に新卒採用した方は現在も最年少である。

 

後輩を持つことで経験できることが・・・

こ ...

いい会社

 

入社して直ぐに賃金が理由で退職する人がいます。

賃金については合意の上、入社したと思います。

だからどうしてだろう?って思います。

 

どんな理由があったの ...

いい会社, テレワーク

 

令和2年度の「輝くテレワーク賞」の募集が始まりました。

「輝くテレワーク賞」の正式名称は「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰」です。

テレワークの活用によって、労働者のワーク・ライフ ...

いい会社

 

ハーズバーグの二要因理論

ハーズバーグの二要因理論とは、アメリカの心理学者であるフレデリック・ハーズバーグ氏が提唱した理論です。

働く人の仕事に対する満足度やモチベーションを上げる要因は何なのか?逆 ...

いい会社

あなたの職場では、仕事を終えて帰る時に、残っている方に対して「お先に失礼します!」と言う習慣がありますか?
たぶん、多くの職場にその習慣があると思います。

 

なぜ「お先に失礼します!」と言ってから ...

いい会社, 採用

採用に関するお話をする時に、「制服変えてみたらどうですか?」ということがある。

制服や作業着って、これじゃなきゃだめっ!的なものがあり、あまり深く考えず、同様のものを使用し続けていることが多いのではないでしょうか? ...

スポンサーリンク