働き方改革は何から始める? 【0039】

Q.当社でも働き方改革をしたいと思っています。でも何から始めれば良いのかわかりません。

A.まずは、時間管理ができているかを確認しましょう。できていなければ、ここから始めましょう。

働き方改革というと、残業削減が思いつきます。

それでは!と、ノー残業デーや残業時間の上限を設定するだけでは、あまり効果は期待できないかもしれません。

生産性が向上する。残業が削減できる。そのような施策を実行した結果、残業が減っている状態となっているのが理想です。

 

ここからはじめましょう!

直ちに、これらを実行したいところですが、その前にやっておく必要があることがあります。

それは、時間管理です。

「もちろんやっていますよ」

そんな声が聞こえてきそうです。

ですが、本当に業務に従事していた時間を管理できていますか?

求めているのは、実際に働いていた時間の管理です。

意外とできていない。いや、完璧にというのはハードルが高いです。

「まあ、ほぼほぼ問題ない」と第三者が見ても言われるれべるにまでは、したいところです。

タイムカードを使っているから安心??

実際、タイムカードの打刻が正しいとは限りません。

正しくないとは、労働時間とイコールではないということです。

「仕事が終わった後に、雑談をした。その後に打刻した。」

一方でこんなケースもあります。

「取りあえず打刻したが、そのあとに仕事をした。」

 

実際にあった事例として、PCのログからタイムカードと乖離していたというのもあります。

自己研鑽扱いにしているものが、労働性がある場合もあります。

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まとめ

まずは、正確な時間管理の方法を考え、実行することから始めましょう。

未払いとなっている残業代はありませんか?従業員に未払い残業代を請求される可能性はありませんか?