採用のデザイン・コンサルティング

2019年4月23日

御社はなぜ人を採用するのか?

考えたことありますか?

 

0dc73ae7b913bb826cbcf819e18020e7_s

 

働き手が確保できない時代に突入!

働き手が確保できない時代になってきています。リーマンショックで働き手が飽和していた時代は終わりました。

日本の総人口が減少局面に転じている状況において、総人口に占める生産年齢人口の割合も減少しつづけることが予測されています。

御社は働き手を思うように確保できていますか?

 

%e4%ba%ba%e5%8f%a3%e3%81%ae%e6%8e%a8%e7%a7%bb

 

では、働き手を確保するにはどうすれば良いのでしょうか?

 

・採用人数を増やす

・募集に対する応募者を増やす

・退職者を減らす

 

単純に言えば上記のようなことです。

では、募集に対する応募者を増やすにはどうすれば良いのでしょうか?退職者を減らすにはどうすれば良いでしょうか?

 

それは、採用の戦略を再構築する。従業員が働きやすい、満足度の高いいわゆる「いい会社」に変えていく。これらの対策が必要です。

 

御社で働く理由って何ですか?

御社で働く理由は何ですか?

10人いれば10通りの働く理由があります。

社長が考えているより、実際は企業の外見(ハード面)ではなく、中身(ソフト面)を重視しているものです。

中身(ソフト面)を見極め、変革・充実させ、御社で働く理由をつくります。その働く理由を志望者に伝えると反応が変わります。

 

<主なサービス>

・人が集まる会社コンサルティング

ビジョン、働く理由、働きがい、働き方、人に対する考え方などを整理します。
採用情報に反映します。
コンサルティング内容により、期間等は変わります。

 

・採用方針の構築・改善(ビジョン構築)

求職者や従業員向けのビジョンに作り直します。

持ち味カードを使って採用・選考に差をつけます。

【持ち味カード利用例】

採用基準づくり

選考方法

募集活動

 

・求人票の記載内容ライティングアドバイス

 

・採用面接同席