お手続きのながれ
大まかなお手続きのながれについて書いています。
ご不明な点など、ございましたらお問い合わせください。
1.お問い合わせ
専用のお問い合わせフォームからにてお問い合わせください。2営業日を目安にご連絡いたします。
メールによる初診日・病歴・保険料納付状況等詳細な情報の確認後、ご面談の日程・場所等のご相談をさせていただきます。
メールではなく手紙やFAX、電話での情報共有をご希望の場合はその旨お知らせください。
2.ご面談
ご面談は可能な限りご希望の場所・日時で行います。
1時間程度のご面談で障害年金制度、今後の手続き、必要な書類等についてご説明ならびに質疑応答いたします。
ご面談当日は契約はいたしません。じっくりご検討いただきサポートをご希望される場合はご連絡ください。
※ご面談をご希望されない場合はそのままご契約へ移ります。
3.ご契約
契約を締結し着手金をお振込み頂くことで請求代理業務を開始します。
まず日常生活の状況等について聴き取りさせて頂き整理します。
整理された情報は診断書作成依頼資料や病歴・就労状況等申立書の基礎となります。
4.書類の取得・作成
診断書の依頼資料を作成いたします。それを持って診断書の依頼をお願いします。
また住民票等の取得をお客さまにしていただきます。
※状況によっては同行・代行いたします。ご相談ください。ただし交通費を申し受ける場合がございます。
※診断書料、住民票などの文書料はお客さまのご負担になります。
病歴・就労状況等申立書等の作成をいたします。当事務所とお客さまで内容の確認をいたします。
5.年金事務所へ書類の提出
書類が揃いましたら年金請求書等の作成をします。
年金事務所等へ提出します。これらは私たちで行います。
結果が通知されるまでは平均で3~4か月前後かかります。
途中で追加の書類提出を求められることもあります。
6.結果の通知
障害年金の支給についてお客さまのもとへ通知届きます。
通知が届きましたら当事務所へご連絡ください。
裁定結果に基づき報酬をお振込みいただきます。
万が一不支給の場合は報酬のお支払はありません。
この場合、着手金の返金等はありません。