障害年金請求時の住民票にマイナンバー記載は必要なのか?

障害年金請求時に住民票を添付することがあります。

この場合、住民票にマイナンバーを記載してもらう必要があるかないか?

現時点(投稿日:平成28年9月5日)ではマイナンバーは必要ありません

いつかは必要になる??

日本年金機構がマイナンバーを利用するようになってからは必要になるかもしれません。

ただ、情報漏洩などの問題も発生しておりますので、実際に利用するようになるのは当初の予定よりもずれ込み見込みです。

今のところ早くても平成29年以降になります。

ですから、現時点ではマイナンバーの記載がない住民票を取得してください。

年金事務所に確認してみたところ

年金事務所に確認しましたが、年金事務所でもマイナンバーの記載がないものを取得するようにアナウンスしているとのことです。

なお、住民票コードとマイナンバーは別物です。勘違いされる方が多いのでご注意ください。

スポンサーリンク