受診状況等証明書を取れない。初診日の証明が出来ない。

Q 初診日が良く分からないのですが・・・?

Q 初診日の証明書が取れません。請求をあきらめた方が良いでしょうか?

Q 年金事務所と他の社労士事務所に初診日が分からないので障害者年金(注:正式には「障害年金」です)をもらえないと言われたのですが本当にもらえないのでしょうか?


初診日が分からないために請求出来ないケースは確かにあります。また、無理ですと突き放されてしまって大変悔しい思いをされている方もいらっしゃると思います。

申請する傷病で初めて受診した医療機関から受診状況等証明書を取得出来ない場合は、その次に受診した医療機関から受診状況等証明書を取得します(ただし、診断書作成医療機関の場合はその限りではありません)。

ただし、初診日の証明が取れなかった医療機関においても、出来る限り客観的な証拠を集めて請求した方が良いです。

当事務所では障害年金請求と医学を学んだ知識と経験も踏まえて、初診日を証明するきっかけを発見できるように全力を尽くします。もちろん お客さまのご協力も必要になります。

何もやらずにあきらめるのはもったいない気がします。あきらめずにやってみることが大切です。

スポンサーリンク