高年齢者雇用

 

 

2021年4月から改正高年齢者雇用安定法が施行され、70歳までの就業を考える時代になりました。
現在、65歳までの継続雇用制度を採用している企業は、年齢上限の引き上げで対応す ...

いい会社

 

2021年6月に「育児・介護休業法」が改正しました。
詳細は、省令等で定められる予定です。

改正内容の施行は2022年4月1日以降順次行われます。

この改正法の中に、2023年 ...

制度・ルール, 高年齢者雇用

 

退職金の性格

退職金は、賃金の後払いであるという考え方があります。一方で、長期間の勤務に対する功労報償であるという考え方もあります。

特に後者の考え方から、会社にとって退職金は長期間勤務させるための ...

いい会社

 

健康経営、くるみん、えるぼし・・など、たくさんの認定・認証制度があります。

企業が認定や認証制度を受ける場合は、目的を明確にしてから取り組んだ方が良いです。

なぜ、やるのか?

高年齢者雇用

 

 

中高齢者から聞くことがあるフレーズに次のようなものがあります。

① 60歳が定年だから一区切り

② 65歳まで頑張る

③ 65歳になったら、年金フ ...

数字⇔言葉

 

数字を使って表現する。

社会人にとって、数字を理解して言葉で表現することや数字を使って表現することは必須のスキルだと思っています。

ですが、あまり数字を使うのが得意ではない方もいます。 ...

標準化・マニュアル化

 

マニュアルのボリュームがあり使いづらい時の対象方法とは?

【Q】マニュアルがページ数が多く、ボリュームがあります。そのためだと思うのですが、マニュアルを使いづらいと言われました。どうしたらよいでしょうか ...

標準化・マニュアル化

 

やり方がバラバラの時の対処方法とは?【Q】新入社員にそれぞれ指導員をつけています。しかし、自己流のやり方を教えてしまうため、新入社員もやり方がバラバラになります。どうしたらよいでしょうか?

結論から言うと、指導 ...

認定制度・表彰制度

 

東京都では、従業員のスポーツ活動の促進に向けた優れた取組や、スポーツ分野における支援を実施している企業等を「東京都スポーツ推進企業」として毎年度認定しています。

令和2年度今年度も9月30日(水) ...

スポンサーリンク