働き方改革

 

はじめに

働き方改革の推進において、長時間労働の是正は大きな柱の1つです。長時間労働は、健康の確保を困難にするとともに、仕事や家庭生活の両立を困難にすると考えられています。また、少子化や女性のキャリア形成阻害、 ...

働き方改革, 石川県ネタ

総合物流輸送企業グループのビーインググループ(石川県金沢市)は、平成31年4月から月60時間を超える時間外労働に対する割増賃金率を従来の25%から50%に引き上げます。

人手不足やドライバーの長時間労働が課題となる業界で率 ...

働き方改革, 石川県ネタ

和倉温泉加賀屋も働き方改革

加賀屋は、第41回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続総合日本一位となっている温泉旅館です。石川県七尾市などにあります。

和倉温泉の加賀屋グループは、七尾市

いい会社, 働き方改革

1993年にF社が管理職層に対し目標管理評価制度を導入しました。

このことが目標管理評価制度を注目が集まるようになったと言っても過言ではありません。

その後、他社も追従して制度を導入しました。

しか ...

働き方改革

営業時間短縮

24時間営業をしているお店は多いと思います。

日中に働いてもらう人を確保するのも大変ですので、夜間はもっと大変なことが多いです。

特に最近は、休日や夜間に働きたがらないという声を聞くことが多いです。

働き方改革

一致団結

働き方改革を進めていく結果として、残業が減る効果が現れることが多いです。

あくまでも「効果」であって、働き方改革の「目的」は「残業削減」として活動しないことが大切です。

この残業が減ることに関して、従業員が良く ...

働き方改革

ワーク・ライフバランス

働き方改革。御社は何から始めますか?

・・・残業削減。ノー残業デーの実施。。。

やはり、ここに思考が行くことが多いです。

 

単に残業削減して、大丈夫ですか?

そもそも、マンパワ ...

働き方改革

働き手不足の世の中なのに、なぜかリストラも盛んにおこなわれています。

1つの要因としては、人材確保のために総人件費が高騰してしまっていることが挙げられます。

ターゲットは「バブル社員」です。

&nb ...

働き方改革, 制度・ルール, 生産性向上

人が仕事をするのであれば、属人化はなくなりません。

ですが、人に頼っていることのリスクは大きい。
1名の従業員にしかできない仕事。

辞めたらどうするの?

休めないの?
休めない会社・ ...

スポンサーリンク