働き方改革

営業時間短縮

24時間営業をしているお店は多いと思います。

日中に働いてもらう人を確保するのも大変ですので、夜間はもっと大変なことが多いです。

特に最近は、休日や夜間に働きたがらないという声を聞くことが多いです。

働き方改革

一致団結

働き方改革を進めていく結果として、残業が減る効果が現れることが多いです。

あくまでも「効果」であって、働き方改革の「目的」は「残業削減」として活動しないことが大切です。

この残業が減ることに関して、従業員が良く ...

定着

明暗を分ける

「新卒で採用しても定着しないんだよねー。一人前になったかと思ったら辞めてしまう。せっかく教えたのに・・・」

新卒採用者の3割は3年以内に退職してしまうのが現実です。

高卒の場合は、3年離職率は4割にもなります。 ...

働き方改革

ワーク・ライフバランス

働き方改革。御社は何から始めますか?

・・・残業削減。ノー残業デーの実施。。。

やはり、ここに思考が行くことが多いです。

 

単に残業削減して、大丈夫ですか?

そもそも、マンパワ ...

制度・ルール

退職願
就業規則がない

「今の会社に就業規則がないから不安なんです。辞めようと思います。」

Aさんは、転職して間もなかったのですが、「就業規則」を理由に退職してしまいました。

その会社は、従業員数が10名に満たないので、 ...

生産性向上

生産性向上

計測した数値そのものを比較しようとすると、その背景にある条件等が違うため、容易に比較できないことがあります。

そのような時に武器になるのは「割り算」です。

例えば、各担当者が作成した製品の数量を単純に比較できな ...

定着

イクメン・ワークライフバランス・イクボス

イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。
または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。
<出典>イクメンプロジェクトホームページ

では、イクボスとは何でしょうか?

...

スポンサーリンク