採用

採用面接

求人への応募が増えるわけではありませんが、定着率は上がることが期待できる採用手法があります。

「働き手不足で、求人出しても応募がないのだから、定着なんて二の次だよ。」

と言われそうですが。。

&nb ...

採用

十人十色

みずほフィナンシャルグループが、就職活動をしている学生に対し配っている冊子があります。

この冊子の表紙にはこう書いています。

「みずほらしくない人に会いたい。」

「らしくない人」とはどういうことでし ...

採用

求人票と履歴書

求人票と実際の条件が違っていた。

もちろん、求職者にとって良くない方にです。

よくある話です。いやいや、本当はよくあってはいけないのです。

 

御社にお世話になろうと思ったのに・・・ ...

いい会社

いい会社・いい人材

いい会社が先か?いい人材が先か?

ニワトリが先か?卵が先か?

ではありませんが、いい会社をつくる!いい人材に入社していもらう!

そのために何から始めるか?というのは議論の余地はないと思いますが・・・ ...

定着

退職理由からいい会社をつくる

以前、「辞めた理由から定着率を上げる対策を考える」という記事を書きました。

辞めた理由から定着率を上げる対策を考える

今回は、具体的に考えてみたいと思います。

 

本音の退職理由で多 ...

教育

課題を与え、成長を促す

従業員、部下、メンバーが育たない。

まだ仕事任せられるレベルに成長していない。

育成の悩むは尽きません。今回は、部下の成長を促す効果的な方法についてお話しします。

 

どのように教育 ...

制度・ルール, 定着, 採用

あなたの企業には人事評価制度はありますか?

人事評価制度があっても定期的に面談はできていない・・・ということはありませんか?

今回は人事評価制度の気にかけていないことが多い、効果について書きます。

...

働き方改革

働き手不足の世の中なのに、なぜかリストラも盛んにおこなわれています。

1つの要因としては、人材確保のために総人件費が高騰してしまっていることが挙げられます。

ターゲットは「バブル社員」です。

&nb ...

採用

採用・・・思い通りにできていますか?

今回は「採用も戦略が必要」という話をします。

 

応募する理由や動機を考えよう

人材の採用に関しては、超売り手市場です。

働き手不足ですから ...

スポンサーリンク