定着, 採用

社員を採用する時は、やはり求人に対し多くの応募があることが望ましいです。また、そうあってもらいたいと考えるのが普通です。そのため、求人票に「いいこと」を書いて、目に留めてもらいたいと考えます。

そうやって、ついつい求人票の ...

定着

高卒の採用者の3年離職率は3割であると言うデータがあります。
業種や企業規模によってはそれ以上です。

働き手不足のご時世にもかかわらず、高卒を採用できている企業もあります。
ですが、採用は出来ているものの定 ...

定着

仕事につぶされる

4月に採用した社員が5月末で退職したという話を聞きました。

詳細な状況を尋ねると「勤務シフトが嫌だった」ということが原因のようでした。

最近は特に夜間や土日に勤務することを好まない人が多くなった気がします。これ ...

定着

明暗を分ける

「新卒で採用しても定着しないんだよねー。一人前になったかと思ったら辞めてしまう。せっかく教えたのに・・・」

新卒採用者の3割は3年以内に退職してしまうのが現実です。

高卒の場合は、3年離職率は4割にもなります。 ...

定着

イクメン・ワークライフバランス・イクボス

イクメンとは、子育てを楽しみ、自分自身も成長する男性のこと。
または、将来そんな人生を送ろうと考えている男性のこと。
<出典>イクメンプロジェクトホームページ

では、イクボスとは何でしょうか?

...

定着

退職理由からいい会社をつくる

以前、「辞めた理由から定着率を上げる対策を考える」という記事を書きました。

辞めた理由から定着率を上げる対策を考える

今回は、具体的に考えてみたいと思います。

 

本音の退職理由で多 ...

制度・ルール, 定着, 採用

あなたの企業には人事評価制度はありますか?

人事評価制度があっても定期的に面談はできていない・・・ということはありませんか?

今回は人事評価制度の気にかけていないことが多い、効果について書きます。

...

定着

今年の新入社員の入社式は、華やかに盛大に行う企業が増えたらしい。

パーティーやクルージング、芸能人がゲストで登場など・・

その目的は、定着率の向上にあると言えます。

即ち、これから働く会社への愛着が ...

定着

せっかく入社してもらっても、数年で辞めてしまう人が少なからずいるものです。

退職したから、早速補充しよう!

これも大切かと思いますが、なぜ辞めたかを分析することをオススメします。

実は、ここに組織の ...

スポンサーリンク