いい会社, 採用

採用に関するお話をする時に、「制服変えてみたらどうですか?」ということがある。

制服や作業着って、これじゃなきゃだめっ!的なものがあり、あまり深く考えず、同様のものを使用し続けていることが多いのではないでしょうか? ...

採用

求人サイトには、企業が採用したい人材の志向や行動特性について、記載されています。

求める人物像です。

どういう人材が欲しいか?を決め、それに合った人材を採用することは、大切なことです。

定着はもちろ ...

採用

・求人への応募を躊躇う。

・内定をもらったものの、他社も受けてみる。

これらは、御社に入社することに対する不安があることが、原因かもしれません。
※もちろん、それだけではありませんが。。

自 ...

いい会社, 採用

いい人材を取りましょう!

それって大事です。

いい会社にしていくには、いい人材が必要だと思います。

「いい」って漠然とした表現ですが、やはり平均値は上げていきたいですね。

自分の経験から ...

採用

第一印象は「見た目」が大切と言われています。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」によると、人の第一印象を決める割合を次のように提唱しています。

・見た目:55%
・声 ...

定着, 採用

社員を採用する時は、やはり求人に対し多くの応募があることが望ましいです。また、そうあってもらいたいと考えるのが普通です。そのため、求人票に「いいこと」を書いて、目に留めてもらいたいと考えます。

そうやって、ついつい求人票の ...

採用

戦略を練る
戦略を考える
他社と差別化を図る
会議を行う・・・

売り上げを上げるために、上記のようなことを実施している企業は多いです。

ですが、人の採用や従業員の育成、福利厚生などに上記のような対応をしている企業は多 ...

採用

採用面接

求人への応募が増えるわけではありませんが、定着率は上がることが期待できる採用手法があります。

「働き手不足で、求人出しても応募がないのだから、定着なんて二の次だよ。」

と言われそうですが。。

&nb ...

採用

十人十色

みずほフィナンシャルグループが、就職活動をしている学生に対し配っている冊子があります。

この冊子の表紙にはこう書いています。

「みずほらしくない人に会いたい。」

「らしくない人」とはどういうことでし ...

スポンサーリンク