働き方改革は何から始める? 【0039】
Q.当社でも働き方改革をしたいと思っています。でも何から始めれば良いのかわかりません。
A.まずは、時間管理ができているかを確認しましょう。できていなければ、ここから始めましょう。
働き方改革というと、残業削減が思いつきます。
それでは!と、ノー残業デーや残業時間の上限を設定するだけでは、あまり効果は期待できないかもしれません。
生産性が向上する。残業が削減できる。そのような施策を実行した結果、残業が減っている状態となっているのが理想です。
ここからはじめましょう!
直ちに、これらを実行したいところですが、その前にやっておく必要があることがあります。
それは、時間管理です。
「もちろんやっていますよ」
そんな声が聞こえてきそうです。
ですが、本当に業務に従事していた時間を管理できていますか?
求めているのは、実際に働いていた時間の管理です。
意外とできていない。いや、完璧にというのはハードルが高いです。
「まあ、ほぼほぼ問題ない」と第三者が見ても言われるれべるにまでは、したいところです。
タイムカードを使っているから安心??
実際、タイムカードの打刻が正しいとは限りません。
正しくないとは、労働時間とイコールではないということです。
「仕事が終わった後に、雑談をした。その後に打刻した。」
一方でこんなケースもあります。
「取りあえず打刻したが、そのあとに仕事をした。」
実際にあった事例として、PCのログからタイムカードと乖離していたというのもあります。
自己研鑽扱いにしているものが、労働性がある場合もあります。
まとめ
まずは、正確な時間管理の方法を考え、実行することから始めましょう。
未払いとなっている残業代はありませんか?従業員に未払い残業代を請求される可能性はありませんか?