上手くいっていないと気が付かないので変われない症候群

「上手くいってないなぁ~」

「そう思ったら、何かを変えることです。」

セミナーや研修、個別のコンサルで、そのような話をさせて頂くことがあります。

ですが、実際に上手くいっていないとの認識はなくはないのですが、「上手くいっていないから変えよう」とは思わないケースもあります。

気が付かないは、自分たちのやっていることが正しい、間違っていないとの考えが強いのかもしれません。

また、「うちの業種は・・・」と、慣例や常識にとらわれ過ぎてしまっているのかもしれません。

はたまた、外部の情報に触れても、あまり何も感じないのかもしれません。

もしくは、組織内に指摘する人がいない。など。

 

 

このような状態ですと、なかなか自浄作用が働かず、経営や人材確保などの面で、負のスパイラルに陥ることもありますね。

世の中は、短い時間で状況が刻々と変化しています。

立ち止まらないことです。気づいて!