入社式が派手に行われる背景とは?

今年の新入社員の入社式は、華やかに盛大に行う企業が増えたらしい。

パーティーやクルージング、芸能人がゲストで登場など・・

その目的は、定着率の向上にあると言えます。

即ち、これから働く会社への愛着が沸き、貢献しようという気持ちになってもらうということです。

 

ed4c44127c0e2aaed0cb18cebce21796_m

 

バブル期もそうだった

思い返せば、バブル期の入社式も派手でした。

背景は働き手不足

これは、現在と共通する点です。

ただ、派手に歓迎してもらっても実際に働き始めると、実態に気が付きます。

そこで、企業内の環境や働き方などを改めて考えるようになります。

実際、バブル社員も、数年後には一定数は離職していました。

平均値で話をすると、今年の新入社員も一定数は離職するのでしょうね。

 

結局定着率を上げるには・・・

実際に働き始めてから見える景色がポイント。

企業に起因する離職を以下に減らすか?

「企業の内面」を整える活動が必要です。