御社を志望する理由って何ですか?

採用・・・思い通りにできていますか?

今回は「採用も戦略が必要」という話をします。

 

応募する理由や動機を考えよう

人材の採用に関しては、超売り手市場です。

働き手不足ですから仕事を探す人は、自分が入社し仕事をする企業を選びます。

企業は選ばれる必要があります。

人材を採用したくても応募がなければ始まりません。

求職者が応募する時は、応募する理由や動機があります。

その理由や動機は人それぞれです。

確かに「お金」という人もいます。

「働きがい」という人もいます。

いずれにしても心を動かす必要があります。

 

 

採用にも戦略やマーケティングが必要

「御社を志望する理由って何ですか?」

意外と答えられないものです。

応募者目線で考える必要がありますが、そのようにアドバイスしても理解さえしてもらえないことがあります。

「どうやったら振り向いてもらえるか・・・」そう考えると、これってマーケティングなんですね。

即ち、商品を買ってもらう、サービスを利用してもらうという販売に関する戦略と同様に、採用においても戦略が必要ってことなんです。

「売る」ことに関しては一所懸命戦略を練るのですが、「採る」ことに関しては、求人広告を言われるがままに作成して出すだけ。

そんな企業少なくないような気がしています。

採用も戦略やマーケティングを考えて挑む必要があります。