テレワーク時の朝礼はどうしている?

 

<Q>
普段、始業時に朝礼を行っていました。しかし、テレワークが認められてからは、朝礼を行わなくなってしまいました。もちろん、オフィスにいるメンバーでも行わなくなりました。
連絡事項等も滞るようになった気がします。テレワークを行うメンバーがいる場合、朝礼などは行わないものなのでしょうか?

<A>
テレワークを行う従業員がいると、何か特別な扱いや状況になりがちです。
ですが、結論を言うとオフィスに出社している時と同様にするのが良いと考えます。

 

あなたのオフィスの「日常」を再確認

・普段は、タイムカードの打刻で出退勤を管理している。
・始業時に朝礼を実施している。
・分からないことなどがあれば、気軽に周りの同僚に質問が出来る環境である。

オフィスに出勤している時のごくありふれた日常の姿だとします。

ですが、テレワークにした途端、これらをしない、できない状態に陥りがちです。
ただでさえ、テレワークになれば、コミュニケーションが希薄になりがちです。
敢えて「非日常」を壊し、「日常」を作る方が、働きやすいものです。

 

いつもと同じ環境づくりに努める

ですから、出勤時や退勤時にタイムカードを打刻しているのであれば、テレワークで働いている従業員も同様します。

朝礼もリモートで行う事は可能です。そこで情報の共有や業務指示をすれば良いのです。
従業員に毎日に交代で1分間スピーチをしてもらうと、一方的にならず良いかもしれません。

また、チャットやメール、テレビ電話等で気軽に従業員同士の交流も推進すると良いでしょう。

何か特別なことをせず、まずは普段と同じ「日常」を作るようにします。

変えるのは、そのあとからでも遅くはないです。

 

まとめ

テレワークになると、時間管理をやめてフレックスにした方が良いのでは?とか、仕事を中抜けしてさぼっているのではないか?など、色々と「非日常」を考えがちです。

そんなことを考える前に、テレワークでも「日常」を続けられるようにすることから、始めた方が良いのではないでしょうか。