ルールを教える時に忘れてはいけない大切な1つの約束 【0002】

新しいルールが出来る時は、何かきっかけがあるものです。
ミスやヒアリハットが発生した

その是正措置を行った

手順をマニュアルに落とし込んだ

従業員に教育した

是正措置が有効か検証した

 

このような流れで新しいルールが追加されます。

 

このルールをどう教えるか?

さて、ルールの運用が始まった後に入社や異動でこの業務に携わる従業員は、このルールについての教育も受けます。

この時、ルールだけを教育しているケースが非常に多いのです。

これが良くない。
なぜ良くないかと言うと、そのルールが出来た経緯を教えていないからです。

実際にルール作りに携わった従業員は、経緯を知っています。

だからそのルールを守る大切を理解しています。
しかし、ルールだけ教えられても、なぜそれをやる必要があるのかが分かっていないのです。

だから、ルールが守られない、勝手にルールが自己流にアレンジされるのです。

 

教訓

ルールを教える時には経緯もセットで教えると、教育の効果が高くなる。