心遣いを標準化する 【0009】
たまに食事をするお店でのこと。
カウンターに座ると、店員さんがいつもとはちょっと違う「気遣い」をしてくれました。
おっ!!
と思い思わず頭を上げると、ネームプレートに「店長」の文字がありました。
店長になるだけの人材ですから・・・
「さすが店長!良い心遣いしますねぇ~」
そんな事を思いました。
しかし、同時に良くやりがちな、教育上のミスに気が付きました。
仕事が出来るトップが犯しがちなミスです。
・その心遣いを他の従業員はなぜ出来ていないのでしょうか?
・その心遣いをこのお店の標準サービスにしましょうよ!
・どの従業員もこの心遣いが出来ていたら、お客さまが喜びますよ!
その心遣いを標準化する
トップや管理職だけ良いサービスを提供出来ている、いい仕事が出来ていると言うのはもったいないです。
是非、そのサービスを標準のものにしましょう。