心遣いを標準化する 【0009】

たまに食事をするお店でのこと。

カウンターに座ると、店員さんがいつもとはちょっと違う「気遣い」をしてくれました。

おっ!!

と思い思わず頭を上げると、ネームプレートに「店長」の文字がありました。

 

店長になるだけの人材ですから・・・

「さすが店長!良い心遣いしますねぇ~」

そんな事を思いました。

しかし、同時に良くやりがちな、教育上のミスに気が付きました。

 

仕事が出来るトップが犯しがちなミスです。

・その心遣いを他の従業員はなぜ出来ていないのでしょうか?

・その心遣いをこのお店の標準サービスにしましょうよ!

・どの従業員もこの心遣いが出来ていたら、お客さまが喜びますよ!

 

その心遣いを標準化する

トップや管理職だけ良いサービスを提供出来ている、いい仕事が出来ていると言うのはもったいないです。

是非、そのサービスを標準のものにしましょう。