高年齢者雇用後の問題とは? 【0005】

少子高齢化時代。

働き手が減少している。

だから高年齢者を戦力化する。

 

いつ始めるのか?

これ、すごく大切な考え方です。

今からこの問題を認識し、行動に移しおいたほうが良いと思います。
そして5年後。

「もっと早くからやっておけばよかった。」

ではなく、

やっておいてよかった。

そう言えるようになりたいですね。

 

a0025_000058

 

次の世代もいない

ところが、高年齢者を雇用するだけでは10年後大変になるかもしれません。

思い起こせばここ最近はいろいろな理由で新卒で正社員を採用することを避けていませんでしたか。

だから20代後半から30代が少ない。

この先、企業を支える人材がいないのです。

どうします?

若手は採用したくても応募してこないかもしれません。
仕方ない・・・ではなく、今からでも対策が必要です。

そのためには魅力的な会社に変えていくのです。
まずは、トップの意識を変えることです。