まず会社が社員を支援する

「うちは、希望すれば短時間勤務も週3日勤務対応しているよ!」

という話を聞くことがあります。

率直な感想を言うと「申請しづらいでしょ!」です。

まず、前例がない場合は、かなり言いづらいものです。

前例がある場合でも、認めてもらえるとは限りません。

「前例は作るな!」

ということは、よくある話です。

これは、「1回認めると、2回目以降も認めざるを得なくなるから」ということです。

 

 

■前例があれば

前例があるから、認めますよ!

これが当たり前になっているのであれば、運用でなんとかなるようです。

ですが、本当に自分が名乗りを上げてもいいのだろうか?と考えてしまう可能性は高いです。

心配ですよね。

余計な心配ごとは、生産性を低下させます。

 

 

■あらかじめ仕組みや制度を作っておく

そう考えると、希望する働き方を認める柔軟性があるのであれば、社員に対しあらかじめ示しておくのが良いように感じます。

形にしておく。これ良いです。

まず会社が社員を支援する

これです。